通常

クーポンをコピーしました
Amazonの決済画面で入力してください

[PR]

「あ、これヤバいかも……」大事な商談中、あるいは身動きが取れない満員電車の中。 お腹の奥からくる鈍い違和感。
全身から吹き出す「あの冷や汗」…

男の軟便・下痢を根本から変える腸活サプリ3選

ストッパは「辛くなってから」にしか使えない

ストッパなどの下痢止め薬は、急なトラブルには心強い味方です。しかし、 効果が出るまでの“あの冷や汗の時間”を 耐えなければなりません。
本当に欲しいのは、 薬を飲む前の地獄の数分間そのものを無くすこと ではないでしょうか。だから、「下痢にならない体づくり」を日頃から仕込んでおくことが重要なのです。

②大事な時に限って…その腹痛の原因とは

なぜか「ここぞ」という時に限ってお腹が痛くなる。 それ過敏性腸症候群(IBS)の典型的なサインかもしれません。IBSは、主にストレスや不安感などが原因となり、下痢や便秘を引き起こします。

[画像:過敏性腸症候群イメージ]

ここに日頃の疲れや睡眠不足が重なることで、 自律神経のバランスが乱れ、 脳が腸に過剰な指令を出してしまう。 その結果、下痢や腹痛につながるのです。

「腸を整える」ことがストレス対策の最短路

ストレスが下痢を招くなら、ストレスに強い体を作らなければなりません。 実は、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の多くは腸で作られています。つまり、腸を整えること自体が、下痢の根本原因であるストレスへの耐性を高めることに直結します。 精神論ではなく、物理的に腸からメンタルを安定させるのが最も効率的です。

ビジネスマンの腸を救う「新常識」

「お腹が弱いのは体質だから仕方ない」 「下痢止めをお守り代わりに持っている」 そんな状況から抜け出す方法として注目されているのが、 腸活サプリメントです。

事前に善玉菌を補っておくことで、 脳からの刺激に対する腸の“過敏さ”を和らげることができます。

[画像:善玉菌が腸を守るイメージ]

自律神経が乱れてもパニックを起こしにくい タフな腸内環境を作っておくことが、 ビジネスマンにとっての賢いリスク管理なのです。

コラム|乳酸菌をとるとお腹が緩くなるはウソ?
乳酸菌は単に腸を動かすものではなく、 善玉菌を増やすことで乱れた腸内環境を整える役割があります。

下痢や軟便のときは、腸内では悪玉菌が増え、 腸が「早く外に出さなきゃ!」とパニック状態になります。 これが水分を吸収できないまま排出される原因です。

つまり、乳酸菌をとることで善玉菌が優位になると、 この腸のパニックを落ち着かせる ことができるのです。

腸活サプリはこれだけチェック!

腸活サプリの選び方
腸活サプリの選び方
腸活サプリの選び方

まず大前提として、パッケージに 「機能性表示食品」 と記載があるものを選びましょう。これを知っているだけで、ハズレを引く確率はグッと下がります。

腸活サプリの選び方
なぜ多いほうがいいの?
急な下痢の原因はストレスや睡眠不足など様々。だからこそ、より多くの悩み(原因)をカバーできるもがおすすめです。
腸活サプリの選び方

「乳酸菌さえ摂ればいい」といいわけではありません。ストレスに負けない腸を作るには、 以上の3つを同時に取り入れること が不可欠です。

菌を入れるだけでなく、 「育てて、働かせる」までのサイクル が設計されているサプリこそが、コンディションが崩れやすい場面でもあなたの腸を守ってくれます。

腸活サプリの選び方

せっかくのサプリも「有胞子性乳酸菌」以外は意味がありません。

>注目の商品を徹底比較

注目の商品を徹底比較

長年、健康食品や化粧品の開発に携わってきた筆者が徹底的に比較してご説明します。

CTR IMG